自分の資産を増やすことや、安定して収入を得る手段のために賃貸経営をされている方は多いと思います。
順調に入居者が現れて、切れ目なく部屋が埋まってくれると経営自体もうまくいきますが、時期や内容によっては思うようにならないこともあります。
そこで今回は賃貸経営における空室対策について解説します。
第一印象を良くして、付加価値が付くような条件とは何かを考えていきますので、是非参考にしてください。
賃貸経営の空室対策で第一印象を良くする方法は何か
まずはじめに、第一印象を良くする方法について解説していきます。
マイソクを活用してみる
マイソクとは、一般的に募集の際に出す広告のことを指します。
仲介会社と媒介契約を結んでいれば、貸主の意見などを聞いて作成してくれます。
広告を貼り出したり、さまざまな媒体を介して広く宣伝することができるので効率的です。
ホームステージングで魅力を出す
簡単に言えばモデルルーム化して見せることで、住んだ後のイメージが付きやすいようにしておくことです。
できるだけ雰囲気の出るコンセプトにこだわって家具を揃えたり、換気・照明などにもこだわって魅力的な空間を作っておくことで、第一印象が良くなります。
賃貸経営の空室対策で有効な付加価値とは何か
次に、経営がうまくいく付加価値を付けるには何をすれば良いかを解説していきます。
できるだけ綺麗な環境が良い
現在賃貸物件を探している方のほとんどは、綺麗で住みやすい環境で暮らしたいという気持ちを持っています。
リフォームやリノベーションで新しい環境に整えると、入居者の数も増えていきます。
時代に合った設備を入れる
置き配などが当たり前になってきた現代において大きな宅配ボックスは、必要不可欠な設備です。
また、ネット社会となっているため、Wi-Fiなども完備されていれば十分付加価値が付いていると言えます。
賃貸経営の空室対策に有効な条件とは何か
最後に、空室対策に有効な条件とは何かを解説していきます。
家賃や敷金礼金は適正価格かどうかを考える
入居者がとくに比較しやすいのが家賃などの資金面です。
周辺の相場よりも高い家賃や敷金礼金が設定されていると、選択肢から漏れてしまいます。
近隣の動向などを観察して適正価格で設定してください。
幅広い受け入れ条件を整える
現代では外国人や高齢者が増加傾向にあります。
若者だけを迎え入れるのではなく、幅広い年齢層や人種の方も受け入れるようにすると入居者が増えます。
まとめ
賃貸経営の空室対策は安定した経営を進めるために必要不可欠です。
改善できる部分があれば是非参考に実施してみてください。
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